2010年5月15日 (土)

トコ暗本の主な内容

『トコトンやさしい暗号の本』(通称:トコ暗本)が発売されてから2週間が経ちましたが、お買い上げいただけたでしょうか。まだ、という方のために、今回はトコ暗本の主な内容をご紹介したいと思います。

トコ暗本は暗号の入門書です。暗号というと、ある文章をぱっと見には意味のわからない文章に変換する、いわゆるスクランブルを連想しますが、ここでいう暗号とはスクランブルはもちろんのこと、関連する技術(メッセージ認証コード、電子署名、ハッシュ関数、など)を含む広い意味で使用しています。

» 続きを読む

2010年5月 6日 (木)

ご質問を受け付けています

トコトンやさしい暗号の本』(通称:トコ暗本)に関するご質問を受け付けています。具体的には

  • 本ブログの適当な記事にコメントする
  • 中の人へメールを送る
  • 本ブログの適当な記事へトラックバックを送る
  • twitter でつぶやく(@tokoton_angou をフォローしていただいた方が確実です)

頂戴した質問は、随時、本ブログで回答していきたいと思います。

また、誤植情報も扱っておりますので、お気づきの方はよろしくお願いします。

» 続きを読む

2010年5月 1日 (土)

twitter はじめました

twitter をはじめました。アカウントは @tokoton_angou です。誤植情報や関連情報をつぶやいていきたいと思います。また、このアカウント向けに質問をつぶやいていただければ、可能な限り答えさせていただきます。よろしければフォロー下さい!

» 続きを読む

発売されました

『トコトンやさしい暗号の本』(略称:トコ暗本、愛称:とこあん)が発売されました。担当の方から4月28日の大安に発売とお聞きしていたのですが、実際は4月26日あたりから書店に並んでいたようです。私は残念ながら発売日に書店で発見できなかったのですが、昨日、とある書店で平積みが5冊、これとは別に棚に1冊が並んでいるのを発見することができました。自分が関わった本を実際に書店で目にするのはなかなかうれしいものですね。

Utteta_2

» 続きを読む

2010年4月28日 (水)

ブログを始めました

トコトンやさしい暗号の本』という本の宣伝・誤植情報提供・質問への回答等を目的としてこのブログを開設しました。最初は宣伝が中心になるかと思いますが、他の内容もだんだんと充実させていきたいと思います。よろしくお願いします。

» 続きを読む

フォト